こんにちは!
事業加速化コンサルタントの榑松です。
週末は子供の七五三の写真を撮った後に、
お好み焼き屋に行きました。
45分待ちだったので、
ちょっと散歩しました。
夕陽が沈む空を家族で眺めながら、
待ち時間も悪くないなと思いました。
【今日のテーマ】
何よりも受注につながること
以前、あるコミュニティで、
登壇したことがあります。
そこで、
あるクライアントとの事例を話しました。
簡単に言うと、
・財務コンサル先。
・年間の利益目標を立てて、毎月のミーティングで検証。
・残り2ヶ月時点で、着地見込みは当初目標の87%。
あと13%、見込みよりも伸ばす工夫をしなければいけない。
その時のミーティング。
発言も「今年は仕方ない」といった感じ。
今年の目標はもう諦め、
来年は頑張ろうという
話しぶりでした。
私は言いました。
「まだいけるって信じてるの、
私だけですか?」
「違いますよね?社長?」
社長は
「お、おぅ」
こんな感じでした。
そしてそこから奮起。
考えられる様々な策を実行しました。
結果は、、
93%。
頑張ったけど、
達成できませんでした。
悔しかった。
新事業年度最初のミーティングで、
社長に言われました。
「榑松さん、ごめん。オレ正直諦めてた。
今期はもう無理だなって。
来期達成するためにどうするか、
もう意識はそっちにいってたわ」
「次は絶対達成するから。
一緒に挑戦してほしい。」
私はただのコンサルタントです。
別に株主でもない。
命令することなんて
当然できませんし、しません。
しかし、ただのコンサルタントですが、
クライアントよりも諦めが悪いです。
しかしこれが、
クライアントを突き動かすエネルギーを
提供することにつながり、
そして同時に、
クライアントにとって
唯一無二の存在になっていける。
知識よりも経験は
もちろん大事。
だけど、諦めない姿勢
つまりコンサルタントとしての本気度。
これは何倍、
いや比較にならないくらい大事です。
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クライアントより諦めない姿勢は、
特殊な技術も、経験も、知識も要りません。
だれでもできます。
そして今日から変えられます。
うまいセールストークや、
小手先のテクニックとは比較にならない、
コンサルを受注することにつながります。
パワフルです。
クライアント以上に
クライアントに本気になれていますか?
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コンサルティング受注力習得実践講座Shift
第4期のプレセミナー。
おかげさまでほぼ満員御礼となりました。
このブログ読者の方も
何人もが
参加申込をしてくれています。
ありがとうございます!
年に一度の機会、
楽しみにしててくださいね(^^)
興味はあったけど、
申込み、忘れた、、、
という声があったので、
明日までの期間限定で、
特別価格を設定しました。
あさってからは定価になります。
ラストチャンスになります。
お申込みし忘れてた!という方は、
今すぐどうぞ。
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