date:
2024/12/9
tag:
セミナー, 成果, 振返りの大切さ, 気付き, 発想を変える勇気, 起業運営tips

受注するときはあっさり。

こんにちは!
事業加速化コンサルタントの榑松です。

Team Co合宿で
京都にいます。

2025年は勝負の年。
その2025年を、
どんな1年にするかの
作戦会議しています。


【今日のテーマ】
受注するときはあっさり。

先月終了した私の主催講座Shiftの
過去に参加してくれたSさんから、
コンサルを受注しました!
という報告をいただきました。

終了後も報告してくれる。

こういうのって、
本当にうれしい。

そのやりとりの中で、

Sさん:
「価格のお話をする際に、
コンサルの内容について、
ひとつひとつ確認しました。

『これはしたい、これは今はいらない』
ということも言われました。

その後に価格をみせたところ、
『わかりました、来月からお願いします。』

あ、そんなにあっさり??
と、こちらが拍子抜けしてしまうほどでした。」

榑松:
「それ、めちゃイメージできます!

きちんと順番を踏まえれば、
「検討します」とならずに受注できる。

あっさりというのは、
なるべくして
あっさりになるんですよね。」

こんなやり取りがあって。


素晴らしいサービスでも、
伝える順番次第で、
成約するかしないかが変わる。

サービスが素晴らしいから
受注できるんじゃない。

「あっさり」は偶然ではない。

なるべくして
「あっさり」受注するんです。

受注は科学。

正しい方法をインストールして
実践を繰り返せば、
必ずできるようになる。

改めて実感しました。