date:
2021/5/10
tag:
ヴィジョン, セミナー, プライベート, 発想を変える勇気

新規事業を成功させるための発想法

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こんにちは!

榑松です。

 

今週は後半に

クライアントと次の事業展開についての

1泊2日の合宿セッションや、

私のコミュニティの四半期の集まりがあったり。

 

その他にもコンサルセッションがいくつか、

ある方のお誘いでフェイスブックライブに出たり。

 

GW明けから

充実した1週間になりそうです^^

 

【今日のテーマ】

新規事業を成功させるための発想法

 

今日は、ある経営者と話してて

言われたことを、

そのままシェアしたいなと思います。

 

————

新しいビジネスを

始めるとするじゃないですか。

 

そのビジネスについて、

どんなこと考えます?

 

8割の人は、そのビジネスを

いかに成功させるかを考える。

 

大事なのは、

アップセルを考えて行動すること。

 

そうすると、ビジネスの広がり方も、

成長スピードも全く違うんですよね。

————

 

この話を聴いて、

いろんなことを思い出したり、考えました。

 

目の前のビジネスを成功させるのは

とても大事なことなんですが、

それをもっと簡単にする発想法を伝えますね。

 

例えば新規事業をはじめる、

新たなサービスをはじめるといったときに、

 

初級編としては、

既存のビジネスと組み合わせられないか。

 

上級編としては、

もう一段も二段も先の展開を描いて、

その手前のところに

新規事業があるという位置づけにする。

 

映画化することを見据えて、

漫画を描く。

 

フランチャイズ化することを見据えて、

セミナーや講座をやる。

 

店舗を増やし、

サブスク化することを見据えて、

カフェの1店舗目を出す。

 

街をつくる、その成功モデルを

同業他社に販売することを見据えて、

住宅を販売する。

 

いろんなパターンがありますね。

 

こうすると、

 

結果として、

先を見据えてアンテナが立つし、

 

新規事業が成功する率も

圧倒的に高まるし、

予想だにしない展開があったり、

るわけです。

 

起業家の方は、

「先を見据えて設計する。」

これを意識してみてください。

 

コンサルタントの方は、

クライアントの先を見据えた会話をする。

視座を上げてあげましょう。

 

今日はちょっとレベルの高い話をしました。

 

ぜひ「知ってる」で終わらせず、

「できる」にしてくださいね。

 

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