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パーフェクトビジョン構築実践合宿
9月30日~10月1日
「自分はどうなりたいのか?」
少人数の合宿形式で、
ここに徹底的に向き合う2日間。
2018年から開催して、
今年で4年目。
詳細は、来週案内します^^
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こんにちは!
事業加速化コンサルタントの榑松です。
昨日は、主宰する
プロジェクトShift
(コンサルティング受注力習得実践講座)
3期の3回目。
テーマは
価格設定。
サービスの価格設定、
どうしたら
価格交渉になることなく
相手も自分も納得したものになるのか。
そんな話をしました。
本編後のあとがき(質疑応答)含め
5時間以上話しましたが、
みんなが前のめりになって、
自分を進化させることに真剣になって、
だけど笑顔が絶えない時間。
私も含め全員が全員から学び、
みんなでビジネスをシフトさせる。
ああ、こういう場所をつくりたいんだよな、
そんなことを感じてました。
全然別件ですが、
明日は富士山登ってきます!
自分を進化させるチャレンジ。
果たしてどうなるやら。
【今日のテーマ】
「当たり前」が可能性を狭めている
最近、ある優秀なコンサルタントの方の
コンサルティングをさせていたただいています。
彼のテーマは、
あるコンサルティングサービスを
もっと世の中に届けていきたいというもの。
そのサービスには非常に思い入れがあり、
これからの自分の主軸にしていきたいと。
(私も勉強中ですが、本当にいいサービスです)
ただ、そのサービスは金額がそれなり
(標準で月額50万円)なので、
年商10億以上じゃないと、売るのは難しい。
だから、その規模のクライアントをどう探していくか、
そこに課題を感じていました。
コンサルティングを通じて、
その方が力になりたい
クライアントを明らかにしました。
それは、数億の規模でした。
なぜその規模だと、
サービスを受けるのが難しいのか。
その理由を一緒に洗い出しました。
最終的に、
規模の問題ではなく、
覚悟の問題だという結論になりました。
ならば、覚悟ができるように、
どんな支援ができるか。
そこに向き合いました。
すると、覚悟をすることが
できそうだという結論になりました。
結果、届けたいサービスを
届けたい相手に届けられる。
その瞬間、その方から、
内なるエネルギーが
一気にあふれだしたのが、
明らかに見て取れました。
特別なノウハウを渡したわけではありません。
その方の、当たり前を変えただけです。
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また、先日はあるコンサルタントの方に、
コンサルティングをしていただきました。
いずれシェアしますが、
今後の事業展開について相談してて。
私にも、
「これは難しいだろう」
という思い込みがあって。
話をしていくうちに、
できない、ができるに変わり、
その瞬間、
一気に現実味を帯びてきました。
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・このサービスは、一定規模の会社にしか売れない。
・オンラインよりも対面のほうが価値が高い。
・価格設定は相場を意識しなければならない。
あなたの中で「当たり前」
そう思っているものがあるとしたら。
その当たり前を外すだけで
可能性が一気に開花するかもしれません。
以上です。