こんにちは! 事業加速化コンサルタントの榑松です。 12月ですね。 今年はどんな1年でしたか? 私は、 PJ Shift 2期、3期 PJ Real完成(来年開催) 沖縄合宿PJ4期 熱海合宿 経営者仲間と千葉合宿 オンライン合宿開催 セミナー・フォーラム9回 コンサルセッション年間300件以上 クライアント合宿5回 クライアント社員旅行2回 大阪出張15回くらい(今週も) 淡路島3回 IPOプロジェクト参画 ビジョン再構築 富士山登山 家族で小田原ヒルトン 家族でグランピング 読書数えきれず(100冊くらい) 名刺交換激減(オンライン化) などなど。 ちょっと書き出してみましたが、 色々あるものです。 あなたもぜひ 書き出してみてくださいね。 「意外といろんなこと やってるじゃん!」って、 きっとなると思いますよ^^ 【今日のテーマ】 お金の払うことで生まれる信頼 経営者仲間のひとりのやっつん。 彼が言ってて印象的だったこと。 「僕は、請求がきたらすぐに支払うんだ。 期日まで延ばしても何もいいことないでしょ」 いや、ほんとその通りだ! と思いました。 お金に好かれる人の発想だなと。 お金って人間関係にも影響する、 とってもデリケートなもの。 「請求書を出したはいいけど、 支払われるだろうか」 「会費、10日以内としているけど、 10日たっても入金されない。 メール見逃したかな、 督促するのもなんだかな」 「申し込みはあったけど、 クレカの決済が完了していない。 どう対応しようか」 このようにして、 請求する側は、 結構考えたり、 手間をかけているもの。 遅れがちな取引先とかがいたら尚更。 大企業では、 請求専門のチームが いたりするくらいです。 ------- 私は、月末期日の請求であれば 月末といった感じで、 月末にまとめて支払うよう、 経理チームに手配してました。 自動返信メールに 10日以内というリンクがあれば、 後でやっておこうって考えてました。 彼の話を聞いてからは、 請求書が送られてきたら、 決済のリンクが送られてきたら、 すぐに支払いの 手配をするように変えました。 できれば当日、 遅くとも翌日に支払う。 すぐに払うのが難しければ、 とにかく相談する。 「この人はすぐに支払ってくれる人。」 いつ払うかで信頼が生まれるなら、 こんな簡単な工夫はないですね。