date:
2021/12/6
tag:
ビジョン, マインドセット, 振返りの大切さ, 気付き

お金の払うことで生まれる信頼

こんにちは!
事業加速化コンサルタントの榑松です。

12月ですね。
今年はどんな1年でしたか?

私は、
PJ Shift 2期、3期
PJ Real完成(来年開催)
沖縄合宿PJ4期
熱海合宿
経営者仲間と千葉合宿
オンライン合宿開催
セミナー・フォーラム9回
コンサルセッション年間300件以上
クライアント合宿5回
クライアント社員旅行2回
大阪出張15回くらい(今週も)
淡路島3回
IPOプロジェクト参画
ビジョン再構築
富士山登山
家族で小田原ヒルトン
家族でグランピング
読書数えきれず(100冊くらい)
名刺交換激減(オンライン化)

などなど。

ちょっと書き出してみましたが、
色々あるものです。

あなたもぜひ
書き出してみてくださいね。

「意外といろんなこと
 やってるじゃん!」って、
きっとなると思いますよ^^


【今日のテーマ】
お金の払うことで生まれる信頼

経営者仲間のひとりのやっつん。
彼が言ってて印象的だったこと。

「僕は、請求がきたらすぐに支払うんだ。
期日まで延ばしても何もいいことないでしょ」


いや、ほんとその通りだ!
と思いました。
お金に好かれる人の発想だなと。

お金って人間関係にも影響する、
とってもデリケートなもの。

「請求書を出したはいいけど、
支払われるだろうか」

「会費、10日以内としているけど、
10日たっても入金されない。
メール見逃したかな、
督促するのもなんだかな」

「申し込みはあったけど、
クレカの決済が完了していない。
どう対応しようか」

このようにして、
請求する側は、
結構考えたり、
手間をかけているもの。

遅れがちな取引先とかがいたら尚更。

大企業では、
請求専門のチームが
いたりするくらいです。

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私は、月末期日の請求であれば
月末といった感じで、
月末にまとめて支払うよう、
経理チームに手配してました。

自動返信メールに
10日以内というリンクがあれば、
後でやっておこうって考えてました。

彼の話を聞いてからは、

請求書が送られてきたら、
決済のリンクが送られてきたら、
すぐに支払いの
手配をするように変えました。

できれば当日、
遅くとも翌日に支払う。

すぐに払うのが難しければ、
とにかく相談する。

「この人はすぐに支払ってくれる人。」

いつ払うかで信頼が生まれるなら、
こんな簡単な工夫はないですね。