こんにちは! 事業加速化コンサルタントの榑松です。 今日明日は割と落ち着いてますが、 今週後半はコンサルラッシュ。 金曜は、私のチームメンバーと コンサルの受注や サービス提供についての 課題や疑問に答えまくる 質疑応答セッションをします。 楽しみです^^ 【今日のテーマ】 ついやってしまっている、押し売り 私が主催するコンサルティング特有の クロージングまでの手順をお伝えする講座、 通称PJ Shift。 ありがたいことに通算79名が参加くださり、 7月から第4期を スタートできることとなりました。 それに関し、先日第3期のメンバーと 座談会をしました。 ・Shiftで何が得られたか? ・どんな場所だったか? ・どんな人におすすめか? こんな話をしていたんですが、 本当にいろんな視点でのコメントがあって。 やっぱり生の声って、いいですね^^ そこで ある方が言っていた言葉。 --------- 今までは、相手のためと思って 「御社にはこれがいいですよ」って言ってました。 役に立てると思ったら 「提案させてください」って言ってました。 だけど、Shiftで学んで、 これって押し売りなんだって気づいて、 全く変わりました。 --------- これ、めちゃ大事な考え方です。 例えば百貨店に行ったとして、 すぐに 「サイズあります」とか、 「お客さまにはこちらがお似合いです」 とか言われても、戸惑いますよね。 たとえ欲しいものであっても。 コンサルでも同じ。 無理なくクロージングするためには、 手順があります。 そのひとつとして、 相手が求める前に商品説明しない。 ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^ 相手に求められてから商品説明する。 ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^ 「ちょっと話聞かせてくれる?」 「提案してくれる?」 「そのサービス、うちでもできる?」 こう言ってもらってから提案できれば、 成約率が劇的に上がることは、 ご想像いただけると思います。 だとすれば、 どうしたらそう言ってもらえるのか。 そんな話を、講座では伝えています。 これまでの経験や知識を もっと世の中に届けてほしい。 受注で悩む状態を 卒業してほしい。 第4期の説明会については 来月案内しますね^^