date:
2022/3/14
tag:
セミナー, マインドセット

ついやってしまっている、押し売り

こんにちは!
事業加速化コンサルタントの榑松です。

今日明日は割と落ち着いてますが、
今週後半はコンサルラッシュ。

金曜は、私のチームメンバーと
コンサルの受注や
サービス提供についての
課題や疑問に答えまくる
質疑応答セッションをします。

楽しみです^^


【今日のテーマ】
ついやってしまっている、押し売り


私が主催するコンサルティング特有の
クロージングまでの手順をお伝えする講座、
通称PJ Shift。
ありがたいことに通算79名が参加くださり、
7月から第4期を
スタートできることとなりました。

それに関し、先日第3期のメンバーと
座談会をしました。

・Shiftで何が得られたか?
・どんな場所だったか?
・どんな人におすすめか?

こんな話をしていたんですが、
本当にいろんな視点でのコメントがあって。
やっぱり生の声って、いいですね^^

そこで
ある方が言っていた言葉。

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今までは、相手のためと思って
「御社にはこれがいいですよ」って言ってました。

役に立てると思ったら
「提案させてください」って言ってました。

だけど、Shiftで学んで、
これって押し売りなんだって気づいて、
全く変わりました。
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これ、めちゃ大事な考え方です。

例えば百貨店に行ったとして、
すぐに
「サイズあります」とか、
「お客さまにはこちらがお似合いです」
とか言われても、戸惑いますよね。
たとえ欲しいものであっても。

コンサルでも同じ。
無理なくクロージングするためには、
手順があります。

そのひとつとして、

相手が求める前に商品説明しない。
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相手に求められてから商品説明する。
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「ちょっと話聞かせてくれる?」
「提案してくれる?」
「そのサービス、うちでもできる?」

こう言ってもらってから提案できれば、
成約率が劇的に上がることは、
ご想像いただけると思います。

だとすれば、
どうしたらそう言ってもらえるのか。
そんな話を、講座では伝えています。


これまでの経験や知識を
もっと世の中に届けてほしい。

受注で悩む状態を
卒業してほしい。

第4期の説明会については
来月案内しますね^^