こんにちは! 事業加速化コンサルタントの榑松です。 コンサルタント向けの 受注の講座、通称PJ Shift。 前期は昨年11月中旬に 終了したのですが、 先日、ある参加者から 大型受注できました!って 連絡があって。 終了後も 成果報告してくれる。 ありがたいですね。 【今日のテーマ】 クレームとファン 大学生の頃、 焼肉屋で接客のアルバイトを していたことがあります。 店長が厳しくて 人の入れ替わりの 多い職場でした。 その焼肉屋はそこそこ高級で 接待に利用する お客様もいました。 だからこちらの接客も それなりのものを 要求されます。 とはいえ、 ミスが起こることもある。 例えばあるスタッフが 水をこぼして お客様にかかってしまった。 クレームになります。 その時、 どうしたか。 店長が出てきて、 思いっきり丁寧な 対応をしました。 そしてさらに お代はいりません、と。 その後、 そのクレーム客は どうなったか。 リピート客になりました。 ほかのお客様を 連れてくるようになりました。 店長が言ってました。 クレーム顧客と ファン顧客は紙一重だと。 クレームが起きたら、 感動させなさい、と。 ------------ 仕事をしていると うまくいくこともあれば そうでないこともあります。 クレームがあったとき、 嫌だなぁ、 なんとか対処しようと 思うのか。 自分を成長させる チャンスだ、 ファンになってもらえる チャンスだと思うのか。 どう解釈するかで 行動そして 結果は変わりますね。