こんにちは! 事業加速化コンサルタントの榑松です。 今週は、主催する コンサルティング受注力習得実践講座の 第5期の説明会。 続々と仲間が集まってくれて、 第5期も盛り上がっていきそうです^^ 【今日のテーマ】 クロージングでやること。 主催する コンサルティング受注力 習得実践講座では、 見込み顧客とどう出会い、 どう提案になり、 そしてクロージングまでいくか。 これを伝えています。 ------- うちの講座参加メンバーでもあり、 今、一緒にTeam Coでコンサルをしている 仲間が次の報告をしてくれました。 「目指したい未来を 丁寧にヒアリングして、 別日にて提案という流れをとることで、 4ヶ月100万円コンサルティングの 成約ができました。 (価格について高い安いは特になく、 すんなりやりましょうとなりました)」 ------- いやー、 すごいですね! ひとつ質問ですが、 あなたにとって、 クロージングって、 何をすることですか? クロージングとは、 自分の商品の購入を 決めてもらうこと。 ではありません。 クロージングとは、 対話です。 相手が得たい未来が どのようなものか。 その未来にいくために どんなことが必要か。 自分が関わることで、 その実現が早くなるか。 これらを一緒に考える。 それがクロージングです。 失注している大半が、 サービスを中心に 会話している。 「このサービスは このようなツールを使って」 「全何回で、何ヶ月で」 「こういうことができます」 そうではなく、 相手の未来を中心に 会話しましょう。 ここを間違えなければ、 コンサルタントは 仕事に困りません。 あなたの知見を、 想いを、 届けてほしいです。