date:
2021/10/18
tag:
ヴィジョン, バリュー, ビジョン, マインドセット, ミッション, 成果, 気付き

センターピンのこと以外しない

こんにちは!
事業加速化コンサルタントの榑松です。

先週は、
海外進出支援&次の組織づくりで
ご一緒している
クライアントとの経営合宿で、
久々の鳴門に行きました。

8月は熱海、
9月は沖縄、
10月は鳴門、
11月もどこかへ。
たぶん12月も。

クライアントから
合宿のオファーをいただいたり、
主催するビジョン合宿に、
何人もが参加してくれたり。

非日常の環境でこれからに向き合うことで
ビジネスのステージが上がることが多い。

その瞬間にご一緒できることが素直に嬉しく、
そしてありがたいなぁと思っています。


【今日のテーマ】
センターピンのこと以外しない


これを読んだだけで
思考を没入できる方は、
今日はこれ以上
お読みいただかなくてもOKです^^

先日「時給思考」という
本を読んでて。

いかにして、自分の時給を高めるか。
時間あたりの付加価値を高めるか。

--------
年商1億の会社が
3億になり、10億になる。

突き抜けるためには、社長が、
・何がセンターピンなのか。を見極める。
・エネルギー落ちることはやらない。
・人にまかせる。まかせられる人を育てる、入れる。
・捨てる。徹底的に。
・そのための時間を取る。

ただ、頭でわかっていても、

任せるよりも、
自分でやったほうが早いって、
ついやってしまう。

「こんなことお願いするのもなぁ」って
遠慮してしまう。

だから、

「それ、社長がやる必要ありますか?」
この問いを立てる。

「人に任せましょう。
ここは時間より、お金を燃やしましょう」
本気で向き合う。

やめる勇気。
それを提供するのも、
コンサルの役割。


他にも、

求心力が下がるのを恐れて
つい現場に入ってしまう。

だから、

「組織のステージを引き上げるには、
社長がセンターピンに集中する。
この環境をつくることが必要なんです」

これを社長の代わりに
幹部社員に伝えて自立を促す。

同時に、
社長の迷いを断ち切る。

これもコンサルの役割。

------
もちろんステージごとに、
動きは変わります。

ただ、どのステージだとしても、

「センターピンに集中する。」

これ次第で、
時給が決まりますね。

人気記事ランキング