date:
2024/11/4
tag:
バリュー, ビジネスモデルをデザインする, ミッション, 成果, 発想を変える勇気

マーケッターの考え方。

こんにちは!
事業加速化コンサルタントの榑松です。

11月に入りました。
つまり今年もあと2ヶ月。

クライアント、自社ともに、
来期戦略に奔走する毎日です^^


【今日のテーマ】
マーケッターの考え方。

何年か前ですが、
あるマーケッターと
話してたときのこと。

ウェブマーケティングって、

CPA(顧客獲得単価)とか、
CVR(顧客獲得率)とか、
明確に数字で結果が出ます。

※ほかにもROASとか
色々あるので興味ある人は
調べてみてください。

だから、

どんな商品ページを作ったら、
数字が上がるかに
めちゃこだわる。

そして、
このページなら売れる!

と思って、

実際にやってみる。

すると、
全然売れないということがある。

マーケッターってプロだから、
最初から高い点を
取るんだと思ってた。

だけど実際は、
やってみないとわからない。

プロでも、
実際に広告出してみないと
わからないんだよね。って言う。

だから複数ページ作って
ABテストして、
その中のどの訴求が
良かったのかを分析して、
改善していく。

最初から100点ではなく、
データをとりながら、
少しずつフィットさせていく。

「すべてはテストだから」
マーケッターの彼が
口癖のように言ってました。


「すべてはテスト。」

これって
ウェブマーケだけじゃなくて、

みなさんのビジネス含め
すべてのビジネスが
そうだと思うんです。

新しいことをやる時に、
まずはテストだと思って、

完成する前に
市場に投下して反応をみる。

なんなら
まだまだできあがっていない
途中プロセスさえも見せる。
(プロセスエコノミー)


全ての答えを知ってから
動くのではなく、

やりながら
答えを探していくのが、
今の時代の正解ですね。

※ちなみに榑松は
スマホアプリ理論と
言ってます。


経営者が右往左往して
そこに関わる人たちが
ブンブン振り回されてたら、

それは、いい会社です笑