date:
2024/9/16
tag:
マインドセット, リスクとリターン, 変化を”楽しい”と感じる, 気付き, 発想を変える勇気, 起業運営tips

交流会に行く目的

こんにちは!
事業加速化コンサルタントの榑松です。

今週来週は月曜が休み。

月曜は娘が英語の学童に
行ってるのですが、
月曜が祝日なので休み。

月曜通いは、
このデメリットが^^;

【今日のテーマ】
交流会に行く目的

ありがたいことに
起業して8年目。

苦労する時期も
ありましたが、

今ではクライアントにも恵まれ
一緒に挑戦する生き方が
日々できています。

(もちろん常に悩みはあります。
悩みがどんどん変わっていってる感じ)

そんな今でも、
交流会をはじめとした
「はじめまして」の場に
行ってます。
頻度でいうと週1くらい。

ちなみに私、
やたらアピールしてくる人苦手です^^;
(なので、そういう交流会は行きません)

だけどなぜ行くのか。

それは、

自分が関わっていない
ビジネスの話を聴けるから。

海外クラファンの輸入ビジネス、
SNSマーケ、
中古車販売、
アプリ開発、
3D動画制作、
エンタメ、
不動産投資、
AIビジネス、
あげたらキリがありません。

ネットからは
絶対に入ってこない情報。

こないだも
EC物販のポイントを
聴けました。

これ続けていくと
どうなるか。

いろんな業界の
ビジネスのキモがみえてくる。
最近のトレンドがわかる。

そこに自分の知見を織り交ぜて、
この会社は何があれば
さらに伸びるかが、
名刺交換して
5分も話せば見えてくる。

みんなの専門分野、
(例えば私であれば数字とか)
に加えて、
様々なビジネスの話ができる。

話を聴けるから、
話を聴けて、できるに。

それが専門家として、
経営者仲間として
信頼されることにつながる。

もちろん、
仕事につながるという意味でも。

力になりたい人に出会えて
そこから受注につながれば、
それはそれで
素晴らしいことですが、

生のビジネスの話を交え、
相手のビジネスを主役にした
会話ができる。

これが身につくだけで、
参加する意義は
十分にありますね。