date:
2024/8/12
tag:
ミッション, 振返りの大切さ, 気付き

会議の意識を揃えるには

こんにちは!
事業加速化コンサルタントの榑松です。

先週は久々に
ぼーっとしてました^^;

風邪や体調不良とかではなく、
思考停止というか。

レスが遅れてしまったり、
申し訳ありません。

その分睡眠をとって、
ゆっくり休めました。

ありがとうございます!


【今日のテーマ】
会議の意識を揃えるには


社内の会議、
クライアントとの会議、
業務委託先との会議など、

どの会社でも、
誰もがいろんな会議を
しています。

会議に共通して
大事なこと、それは
「目的の共通認識化ができているか」です。

みなさんがされている会議の
ひとつを想像してほしいのですが、
その会議の目的認識は、
みんな揃ってますか?

報告の場なのか、
意見交換の場なのか、
決める場なのか。

多くの場合、
この認識が揃っておらず、
的外れな意見があったり
話題が飛んだりします。

つまり会議の質は、
参加者の質以上に、
参加している目的が
揃っているかどうかで、
大きく変わります。

※ちなみに私のコンサルは
経営判断を支援することが
目的なので、
決める場、です。

今日は、
共通認識化のために
有効な方法を
2つほどシェアします。

1つ目は
会議の最初に伝えること。

会議が始まったら、
急に本題に入るのではなく、

この会議の目的
つまり今日のゴールと、
そのプロジェクトのゴールについて話す。

加えて、
会社の目的である理念を話したり、
会議の進め方や
ファシリテーターの役割について
話すのもいいでしょう。

そして2つ目は、
会議に名前をつけること。

特に定例的なものほど
・週次ミーティング
・チームミーティング
・部会

といった感じの名前になっていて、
会議の名前をきいても、
その目的はわかりません。

・コラボレーション会議
・効率化会議
・未来会議

といった感じで、
みんなの意識が揃うような名前。

みなさんも
色々な会議をしていると思います。

・その会議のゴールはなんなのか?
・参加者にどうなってほしいのか?

認識が揃うような工夫、
してみてくださいね。