date:
2022/8/22
tag:
ミッション, 起業運営tips

位置づけのマネジメント

こんにちは!
事業加速化コンサルタントの榑松です。

先月末に沖縄合宿、
その翌週は富士山、
その翌週は屋形船での納涼企画、
その翌週は自社講座。

そして今週は
新たな法人を設立したり、
クライアントの経営合宿で徳島。

来週は沖縄に。

毎週、というか
毎日がイベントです^^


【今日のテーマ】
位置づけのマネジメント


私がコンサルタントとして
意識して取り組んでいるのが、
「位置づけのマネジメント」です。

以前、
私の講座の参加者から、

「それは、
例えば社外取締役ということですか?」

というご質問をいただきましたが、
このような肩書きではないです。

または、税理士といった資格でも、
財務コンサルタントといった
仕事内容でもありません。

「すると、
 セルフイメージですか?」

うーん、
ちょっと近いけどそれも違う。

「私が」自分を何者と定義づけるかではなく、

クライアントにとって、
「自分がどんな存在と 思われているのか」です。

例えば私は、
財務(お金や数字)や
組織づくりという観点で
関わることが多いです。

その意味では、
「数字や税の専門家」
「組織づくりの専門家」
「データを分析する人」
「アドバイスをする人」
これらは事実ではあります。


だけど、

私の位置づけは、
「経営判断を一緒にする人」です。

日々の判断や、
重要な局面での判断に対し、
専門知識や客観性を用いて、
その判断に確信を持たせる人。

この位置に置かれていなかったら、
私は力を100%発揮できない。


どの位置に置かれるのか。
これをマネジメントしましょう。


あなたの
理想の位置づけ、

つまり、

クライアントにとって
どんな存在と、
認識されたいですか?

そして、

その存在として
認識されるために、

どんな工夫をしていますか?

人気記事ランキング