こんにちは! 事業加速化コンサルタントの榑松です。 今月は 横浜、福岡と出張。 そして今週後半は グアムに行きます。 秋に予定している合宿講座の 会場候補の下見と、 自分の誕生日祝いを兼ねて^^ その翌週は神戸。 ふと考えると 出張が続きます^^; 【今日のテーマ】 価格のYesをとるために 来月初めに、 コンサルタント向けに 2泊の合宿講座、 PJ Realを開催します。 多くのコンサルの方は 例えば人事や財務、 マーケティング、 ブランディングなど、 いわばコンサルのコンテンツ、 つまり何を届けるかを学び、 実践されています。 しかし、それをどう届けると 成果が最大化されるのかは 自己流であることが多い。 そこで、コンサルの届け方 これを再現性持ったノウハウにして、 榑松のコンサル実演を通じお渡しする。 そんな合宿を 年に1回開催しています。 …前置きが 長くなりました^^; 先週、 その参加者の 一部の方向けに あるセミナーを していました。 そこで伝えたのが、 価格の話。 ----------------- 提案して、 価格が壁となって 失注してしまうこと、 あります。 私も何度も 経験しました。 今日お伝えしたいのは、 コンサルの価格に 含まれる要素という話。 これはあるコンサルタントの方に 言われたのですが、 コンサルティングには、 3つの要素がある。 それは ①コンテンツ(~15万円) ②経験・実績(~10万円) ③自分自身(5万円~) ※金額はうろ覚えです。 ということ。 あなたは、 高いね、と言われたことや 言われていなくても そんな雰囲気を感じたこと、 ありますか? それは、 ①~③の何が 高かったのでしょうか? 高いね!と言われた時、 コンテンツの価値が 伝わっていないのか、 実績を勘案して高いのか、 自分に払うのが高いのか。 こう考えられるようになると、 それは批判ではなく、 自分を成長させる ヒントを与えてくれていると、 受け止められるようになりますね。