date:
2024/1/22
tag:
ビジョン, マインドセット, ミッション, 変化を”楽しい”と感じる, 成果, 気付き, 起業運営tips

価格のYesをとるために

こんにちは!
事業加速化コンサルタントの榑松です。

今月は
横浜、福岡と出張。

そして今週後半は
グアムに行きます。

秋に予定している合宿講座の
会場候補の下見と、
自分の誕生日祝いを兼ねて^^

その翌週は神戸。
ふと考えると
出張が続きます^^;


【今日のテーマ】
価格のYesをとるために


来月初めに、
コンサルタント向けに
2泊の合宿講座、
PJ Realを開催します。

多くのコンサルの方は
例えば人事や財務、
マーケティング、
ブランディングなど、
いわばコンサルのコンテンツ、
つまり何を届けるかを学び、
実践されています。

しかし、それをどう届けると
成果が最大化されるのかは
自己流であることが多い。

そこで、コンサルの届け方
これを再現性持ったノウハウにして、
榑松のコンサル実演を通じお渡しする。

そんな合宿を
年に1回開催しています。

…前置きが
長くなりました^^;

先週、
その参加者の
一部の方向けに
あるセミナーを
していました。

そこで伝えたのが、
価格の話。

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提案して、
価格が壁となって
失注してしまうこと、
あります。

私も何度も
経験しました。

今日お伝えしたいのは、
コンサルの価格に
含まれる要素という話。

これはあるコンサルタントの方に
言われたのですが、
コンサルティングには、
3つの要素がある。

それは
①コンテンツ(~15万円)
②経験・実績(~10万円)
③自分自身(5万円~)
※金額はうろ覚えです。

ということ。

あなたは、
高いね、と言われたことや
言われていなくても
そんな雰囲気を感じたこと、
ありますか?

それは、

①~③の何が
高かったのでしょうか?


高いね!と言われた時、

コンテンツの価値が
伝わっていないのか、
実績を勘案して高いのか、
自分に払うのが高いのか。

こう考えられるようになると、

それは批判ではなく、
自分を成長させる
ヒントを与えてくれていると、
受け止められるようになりますね。