こんにちは! 事業加速化コンサルタントの榑松です。 今日はコンサルが1件。 そして明日は、 私が主催する連続講座の 卒業生、現役メンバー向けの 特別フォーラム。 榑松がどのように コンサルしているのかを伝えるという、 かなり生っぽいやつです。 今後、講座メンバーに、 どんどん伝えていこうと 考えています。 【今日のテーマ】 価格を上げるとどうなるか。 もう、この質問が 今日のすべてです。 メンターのひとりと雑談してて、 「もっと値段を高くした方がいい」 「ってか、世のコンサルは安すぎる」 って彼が言ってたことがあって。 激しく同意しました。 ------- さて、価格を上げたら、 自分にどんな変化が生まれると 思いますか? 私は、単発ではなく継続の契約で、 月額2万円から、 150万円まで受注したことがあります。 (それ以上の金額は、 ひとりで受注したことがないため 書けません。ごめんなさい) 価格を上げると、 こんなことが起きます。 ①時間が生まれる 断言します。 価格を上げると 絶対に時間が生まれます。 月の売上150万円を目指そうとしたら、 30万円で5件です。 5万円だと、30件です。 現実的に、忙しい割に関与は薄く、 経験上、満足度が下がりました。 得たい報酬÷5件が 単価としての理想かなと感じています。 5件だと、かなり時間的余裕を持ちながら、 クライアントのために自己投資をして、 満足度を上げることに徹底的にコミットできます。 10件がスタンダードかなと。 ②創意工夫が生まれる 価格を上げると、 当然、価格以上のものを 得て欲しいという 想いが強くなります。 そうすると、 「他にできることはないかな?」と 創意工夫するようになります。 本を読んだり、 先輩コンサルに相談したり。 対価をいただいているから、 吸収も早い。 価格を上げると、 自分の成長スピードが 上がるんです。 コンサルがもっと活躍する 流れをつくりたい私には、 これが今日、 最も言いたかったことかも。 成長スピードが上がれば、 より質を上げて、 深く価値提供したり、 多くの方に価値提供できます。 ※ちなみに余談ですが、 相手の期待が 金額と比例するかというと、 そんなことはないです。 客層が変われば、同じ30万円でも 高いか安いかの感じ方が違います。 ③覚悟が生まれる 起業してから、 はじめて月額30万円という 受注をしたとき、 「これからよろしくお願いします」 社長にそう言われました。 心震えると同時に、 「絶対にこの人を勝たせる」と 付き合いきる覚悟をした記憶があります。 お金をいただけること、 それはもちろん嬉しいです。 隠すつもりもありません。 でも本当は、価格から伝わる本気度が、 一緒にやりたいと思ってくれたことが、 本当に嬉しかった。 低額で受注したら、 ましてや価格交渉してたら、 味わえない感情かなと思ってます。 過去の講座参加者で、 「高額で受注し、そして本気で取り組む。 これが、これから生き残る専門家の姿だ」 って言ってました。 ほんとその通りだと思います。 ------- …なんだかYouTube動画みたいな 記事になってしまった笑 価格を上げるのは、 最初は勇気がいるかもしれません。 だけど、最初だけです。 「金額が安いから」と 遠慮することなく、 本気になれる価格を設定しましょう。 それが、みんなが幸せになる価格設定です。 そんな話をしてました。