date:
2021/11/4
tag:
ヴィジョン, セミナー, マインドセット, 起業運営tips

価格を上げるとどうなるか。

こんにちは!
事業加速化コンサルタントの榑松です。

今日はコンサルが1件。

そして明日は、
私が主催する連続講座の
卒業生、現役メンバー向けの
特別フォーラム。

榑松がどのように
コンサルしているのかを伝えるという、
かなり生っぽいやつです。

今後、講座メンバーに、
どんどん伝えていこうと
考えています。

【今日のテーマ】
価格を上げるとどうなるか。

もう、この質問が
今日のすべてです。

メンターのひとりと雑談してて、
「もっと値段を高くした方がいい」
「ってか、世のコンサルは安すぎる」

って彼が言ってたことがあって。
激しく同意しました。

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さて、価格を上げたら、
自分にどんな変化が生まれると
思いますか?

私は、単発ではなく継続の契約で、
月額2万円から、
150万円まで受注したことがあります。
(それ以上の金額は、
ひとりで受注したことがないため
書けません。ごめんなさい)

価格を上げると、
こんなことが起きます。

①時間が生まれる
断言します。
価格を上げると
絶対に時間が生まれます。

月の売上150万円を目指そうとしたら、
30万円で5件です。

5万円だと、30件です。
現実的に、忙しい割に関与は薄く、
経験上、満足度が下がりました。

得たい報酬÷5件が
単価としての理想かなと感じています。

5件だと、かなり時間的余裕を持ちながら、
クライアントのために自己投資をして、
満足度を上げることに徹底的にコミットできます。

10件がスタンダードかなと。

②創意工夫が生まれる
価格を上げると、
当然、価格以上のものを
得て欲しいという
想いが強くなります。

そうすると、
「他にできることはないかな?」と
創意工夫するようになります。

本を読んだり、
先輩コンサルに相談したり。

対価をいただいているから、
吸収も早い。

価格を上げると、
自分の成長スピードが
上がるんです。

コンサルがもっと活躍する
流れをつくりたい私には、
これが今日、
最も言いたかったことかも。

成長スピードが上がれば、
より質を上げて、
深く価値提供したり、
多くの方に価値提供できます。

※ちなみに余談ですが、
相手の期待が
金額と比例するかというと、
そんなことはないです。
客層が変われば、同じ30万円でも
高いか安いかの感じ方が違います。

③覚悟が生まれる
起業してから、
はじめて月額30万円という
受注をしたとき、

「これからよろしくお願いします」
社長にそう言われました。

心震えると同時に、
「絶対にこの人を勝たせる」と
付き合いきる覚悟をした記憶があります。

お金をいただけること、
それはもちろん嬉しいです。
隠すつもりもありません。

でも本当は、価格から伝わる本気度が、
一緒にやりたいと思ってくれたことが、
本当に嬉しかった。

低額で受注したら、
ましてや価格交渉してたら、
味わえない感情かなと思ってます。

過去の講座参加者で、
「高額で受注し、そして本気で取り組む。
これが、これから生き残る専門家の姿だ」
って言ってました。

ほんとその通りだと思います。

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…なんだかYouTube動画みたいな
記事になってしまった笑

価格を上げるのは、
最初は勇気がいるかもしれません。
だけど、最初だけです。

「金額が安いから」と
遠慮することなく、
本気になれる価格を設定しましょう。
それが、みんなが幸せになる価格設定です。

そんな話をしてました。

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