こんにちは! 事業加速化コンサルタントの榑松です。 先週土曜日から マレーシアにいます。 外出したりも 多いですが、 ふつーに 仕事してます。 お仕事で関わってる方、 普段とあまり変わりませんので、 ご安心ください。 【今日のテーマ】 受注できない原因② 前回の続きです。 ざっとおさらいすると、 (知ってる人は知ってますが) 私は昔は 全然仕事が得られませんでした。 なかなか提案の機会もない。 やっと提案できても、断られる。 受注、つまりセールスを学ばないと。 そう痛感して。 1年ぐらいで結果がでるようになって、 今ではその受注方法を体系化して、 講座をさせていただいています。 そこで話していることのひとつに、 【受注できない4つのNo】 というものがあります。 前回のブログで、 そのうち2つについて書きました。 それは、 ①ニーズ 提案前の時点で、 相手自ら 「提案してください!」 「買わせてください!」と 言われるレベルまで、 持っていくことが大事。 それができていない場合、 相手のニーズを 顕在化できていない という話でした。 ②価格 価格が見合わない。 というよりむしろ、 価格が安いと 思ってもらえていない。 Shiftの参加者からは、 月20万とか提示した時に 「わかりました! いつからですか?」と言われたり。 これまで10万円でも 難しかったのに、 あっさりすぎて驚いた という声が多いです。 価格がいくらでも、 もうやると 思われていることが大事。 ---------------- 今日は 残り2つについて 書きますね。 ③タイミング クライアントから、 今じゃない、 来年お願いしたいと 断られるケース。 ただ、 本当に今じゃないのではなく、 なぜ今なのかが 伝わっていないことが 真の原因でした。 というか、なぜ今なのかを 私は伝えていませんでした。 その結果、相手から 「もう少ししたら落ち着くので」 と先送りされていました。 ④人 4つ目のNoは、 人のNoです。 コンサルの商品は、 自分自身。 この人から買いたい! あなただからお願いしたい! とならなければ、 買ってもらえないか、 買ってもらえても、 ノウハウさえ得られれば いいという感じなので、 契約が短期で終了したり、 価格が安くなってしまいます。 ---------- 講座Shiftで 伝えている 受注できない原因、 4つのNo。 ニーズのNo。 価格のNo。 タイミングのNo。 人のNo。 これらを コントロールできていることで、 成約率は大きく上がりますね。