こんにちは!
榑松です。
起業家の想いに貢献するため
経営判断を高速化するための
コンサルティングをしつつ、
クライアントの想いに貢献する
士業・コンサルタントを
増やすための活動をしています。
今日は妻と息子の誕生日。
(奇跡的に同じ日なんです!)
精一杯お祝いします(^^)
【今日のテーマ】
営業を苦痛からワクワクするものに
私は、自分自身が税理士として
コンサルタントとして仕事をしつつ、
士業・コンサルタントが、
コンサルティングをはじめとした
高付加価値業務を
受注できるようにする
支援をしています。
質問です。
あなたは、
営業が楽しいですか?
特に、それが高額で、かつ、
相手がまだ欲しいと思っていない
サービスだったらどうでしょうか。
火曜に、うちのコミュニティの
フェイスブックグループで、
ある税理士さんの
実践報告がありました。
どんな報告かというと、
見込み顧客からある相談を受けて、
本質的な課題を浮き彫りにして、
元々のリクエストを超えたサービスを
「クライアントから求められて」
受注したというもの。
それももちろんすごいのですが、
特に印象的だったのが、
次のコメントなんです。
—————
「榑松さんは受注したときに
『これから楽しみですね!』って
クライアントに言ってる」と、
講座では言ってましたよね。
私は正直「本当にそんなこと言えるか?」と
思ってました。
だけど、今回
「楽しみですね!」って、
実際の場面で無意識に
スルッと出たときに、
自分がびっくりしました!
—————
これは、営業してる意識もなく、
クライアントと
ワクワクする時間になった証拠。
営業が苦痛とか、苦手意識がある方は、
視点が内容や価格、つまりサービスにむいてます。
例えば
会社にこんな制度を導入するとか、
毎月1回面談するとか、
こんな資料を作成するとか。
以前の私がこうでした。
えっ、そういうものでしょ?
って思った方もいるかもしれません。
サービスを説明するのではなく、
クライアントの未来を
一緒に考える時間にする。
そうなると、
サービス説明がなくとも
受注できます。
営業って、
ポイントをおさえれば、
本当に楽しい時間です。
—————
あなたがコンサルティングの営業を
大変だと感じているなら
その悩みを一緒に解決することができます。
講座の募集は、
正式には来月スタートですが、
このメルマガ読者のあなたには
先行して案内しますね。
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受注でつまづきたくない方。
他の講座やセミナーで学んだことを
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