こんにちは!
事業加速化コンサルタントの榑松です。
先週後半は久々に札幌出張。
いい時間だったー^^
今週は講座の講義のほか
コンサルセッションが5つ。
今週も全力で
応援してきます。
【今日のテーマ】
好きな人とだけ仕事することは売上を減らすのか
私は、
好きな人としか
仕事していません。
士業・コンサルタント向けの
講座の参加者も、
個別コンサルのクライアントも、
税理士業のクライアントも。
一緒に仕事するチームの仲間も。
真剣勝負だから
お互い甘やかすことはないし
時に厳しいことも言いますが、
本当の意味でお互い優しい。
だから八方美人的ことは
1ミリもなく、
だけどみんなのことが
本当に大好きです。
世の中でも
「好きな人と仕事しましょう。」
って言われることがあります。
だけど私は、起業1年目は
好きな人とだけなんて
言ってはいけないと思ってた。
仕事やクライアントを
選ぶなんて生意気なんじゃないか。
本当はもっと売上を増やせるのに
機会を失うことにならないんだろうか?
そうやって
悩んでました。
好きな人とだけ仕事するって、
ビジネスが狭まるのか?
あなたは、
どう思いますか?
先日聞いたラジオで、
この問いに対して、
こう言ってました。
「好きな人と仕事をしよう。
顧客対象は狭めていい。
なぜなら、
実は決して
狭まっていないからです。
好きな人と仕事していて、
その人の仲間は、
あなたが好きな人である
可能性が高い。
一方で、
好きじゃない人と仕事したら、
その人の仲間は、
やっぱり好きじゃない人である
可能性が高い。
だから、
顧客対象を狭めるように見えても、
実際は狭まっているのではなく
その好きな人の先には
同じような仲間たちがたくさんいる。
その先の仲間と
つながることによって
結果的に
より多くの人に好きな人達に
囲まれることができる。」
好きな人と仕事する。
それでいいって
なんとなく思っていたことが、
ストンと腑に落ちました。
好きじゃない人と、
無理に仕事する必要はないし、
私は今、好きな人としか
仕事していません。
そして、
その人たちの挑戦に
熱中し続けてます。