こんにちは! 事業加速化コンサルタントの榑松です。 3月に入りました。 7月開催の講座Shiftの準備をしたり、 M&Aの案件が進んでいたり。 チームで仕事をするのは 大変ながらも、楽しいものです^^ 【今日のテーマ】 文字で伝えるときに工夫していること 私はクライアントと コミュニケーションを取るのに、 電話を使用することは少なく、 文字でのやり取りが多いです。 みなさんも 多いのではないでしょうか。 私は クライアントとのやり取りで、 「!(感嘆符)」や 「^^(笑顔)」を多用します。 他にも語尾を「ね」「よね」といった 話し言葉にするなども。 これは 意識してやってます。 例えば 「おはようございます。 今日もよろしくお願いします。」 なのか、 「おはようございます! 今日もよろしくお願いします^^」 なのか。 「資料の準備をお願いします。」 なのか、 「資料の準備をお願いしますね。」 なのか。 こちらの感情は同じでも、 相手の安心感は違うと思います。 別に感嘆符や笑顔じゃなくても 何を使うかは、 人それぞれの個性でOKですが、 文字には温度がないから、 温度をつけて安心させるべきだし、 こんなところで、 不安を与えたらもったいないです。 無機質な文字に 感情を乗せる。 これだけで、 関係の質、 コンサルの満足度は 変わりますね。