date:
2024/3/4
tag:
マインドセット, 未分類, 気付き, 起業運営tips

文字で伝えるときに工夫していること

こんにちは!
事業加速化コンサルタントの榑松です。

3月に入りました。

7月開催の講座Shiftの準備をしたり、
M&Aの案件が進んでいたり。

チームで仕事をするのは
大変ながらも、楽しいものです^^


【今日のテーマ】
文字で伝えるときに工夫していること


私はクライアントと
コミュニケーションを取るのに、
電話を使用することは少なく、
文字でのやり取りが多いです。

みなさんも
多いのではないでしょうか。

私は
クライアントとのやり取りで、

「!(感嘆符)」や
「^^(笑顔)」を多用します。

他にも語尾を「ね」「よね」といった
話し言葉にするなども。

これは
意識してやってます。

例えば
「おはようございます。
今日もよろしくお願いします。」
なのか、

「おはようございます!
今日もよろしくお願いします^^」
なのか。

「資料の準備をお願いします。」
なのか、

「資料の準備をお願いしますね。」
なのか。

こちらの感情は同じでも、
相手の安心感は違うと思います。

別に感嘆符や笑顔じゃなくても
何を使うかは、
人それぞれの個性でOKですが、

文字には温度がないから、
温度をつけて安心させるべきだし、

こんなところで、
不安を与えたらもったいないです。

無機質な文字に
感情を乗せる。

これだけで、
関係の質、
コンサルの満足度は
変わりますね。

人気記事ランキング