date:
2021/1/21
tag:
200%ビジョン, ヴィジョン, パーフェクトビジョン

期末、期初にやるコンサル

こんにちは!
選ばれる専門家プロデューサーの榑松です。

今週は選ばれスキル構築・実践講座の
大阪メンバーとの本講座。
そして金曜土曜はグルコン合宿。

講師が一方通行に教えるのではなく、
参加者同士が学びあう場。

メンバーが一気にレベルアップするような
濃い時間にしていきます^^

気づけば1月も
あっという間に3分の2が終わりました。

変革の1年。

専門家が起点となり、
クライアントの未来をワクワクするものにする。

「あなたが関わってくれて本当によかった」
そう言われる存在を増やしていきます。

【今日のテーマ】
期末、期初にやるコンサル

私は12月決算のクライアントが多いこともあり、
予算策定に関わる機会が多いです。

どうして人は不安になるのか?
多くの場合、「わからない」ことからくる。

そして、多くの場合「わからない」のではなく、
「曖昧にしたままになっている」ことが多い。

明確さは力である、
7つの習慣の訳書で有名な
ジェームス・スキナー氏も言ってました。

ということで、
例えば売上3億を目指すとしたときに、
・何をいくつ売るのか?
・平均単価はいくらか?
・どの程度まで値引きしてもいいか?
・顧客ひとりあたりの顧客生涯価値(LTV)はいくらか?
・社員ひとりあたり何人に売るのか?
・社員の平均成約率はいくらか?
・何人に会う必要があるのか?
・この売上をなぜ目指すのか?
・到達するとどんな変化があるのか?
・どこを重点的にやるのか?(感覚ではなく、数値で)
・誰がメイン担当者なのか?

売上を例にとりましたが、
経費についても同様です。

こういったものを曖昧な状態から、
明確な状態に変えていく。

それを全社員とやったり、
幹部社員とやったりしています。

すると、3億に明確な意味付けがされるとともに、
そこに向かうアクションも浮き彫りになり、
そしてそれは、目的を伴わない願望から
目的を伴った目標に転換される。

主に数字を専門とする方向けにはなりますが、
その際にしているコンサルをシェアしますね。

付加価値が高く、毎年のルーチンにもなります^^

①売上を検証する
・売上の公式をつくる(元々あればそれを検証する)
セッション数×成約率×単価など
→項目を適度に細かくすると行動につながりやすい。
(感覚的には3つ~5つがベスト)

・KPIを決める
例えば、セッション数を1%上げるためには?
→過去実績などから基準値を算出できているとベター。

②変動費を検証する
モノ代
送料
その他の変動費など
→それぞれの項目について、工夫できる余地を検討する。

③アクションプランをつくる
→どこを重点的にやるのか?を感覚ではなく、数値で表現する。
→誰がメイン担当者なのか?を明確にする。

④ごほうび
→これらを達成すると、どんないいことがあるのか?
(経済的、非経済的)

これらを全社員とやったり、
幹部社員とやったりしています。

もちろん、関与初年度よりも、
2年目、3年目とセッションの質は上がっていきます。

あなたのクライアントにおいて
曖昧になったままのもの、
どんなものがありますか?

そこにあなたの出番がありますよ。

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