こんにちは! 事業加速化コンサルタントの榑松です。 9月に入りましたね。 先週末は 軽井沢に2週間強滞在している 経営者仲間の別荘で 複数家族でバーベキューしたり、 来週は家族でグランピング。 自然の中で土を触って 泥だらけになる子供と過ごしながら、 今しかない一瞬を過ごしているなぁと 感じています。 【今日のテーマ】 見込み顧客はどこにいるか? 士業・コンサルタントのビジネスで苦戦する9割は、 仕事を得る、つまり受注するところ。 気づかぬまま売り込みをしていたり、 価値がうまく伝わらなかったり、 結局価格で判断されてしまったり。 売り込まずに相手に「買わせてくれ」と言われ、 納得の報酬で受注する。 この状態をつくる。 これが当たり前になれば、 サービス、クライアント、収入、 ビジネスのあらゆる部分が変化します。 ビジネスが変わると、 生き方がシフトする。 その状態になる講座、 コンサルティング受注力習得実践講座。 通称:プロジェクトShift。 そんなプロジェクトShiftですが、 概ね週1回、 グループコンサルをしています。 毎回4名の悩みに全員で向き合っています。 その中で、 「新規の見込みクライアントに どのように出会うか?」という相談が。 コロナ禍になり、 リアルで会うことが減り、 見込みクライアントとの 接触機会が減ってしまった。 どうしたら出会えるか。 セミナー、 他士業との連携、 メルマガなど、 みんなから、 色々なアイデアが出ました。 素晴らしいです。 そして、 最後に私からコメントするのですが、 そこで伝えたのは、 「相手の思考をトレースする」 ということ。 対象となるクライアント、 (その方の場合は経営者)は、 ・どこで情報を得ているのか? ・誰と経営課題について話しているのか? ・どこで、自分の孤独を埋めているのか? など。 そうすると、 セミナーに参加する、ゴルフコンペに参加する、 色々なアイデアが出てきました。 どうしたら出会えるか、ではなく、 クライアントはどうしているか。 受注にせよ、受注後にせよ、 なんでもそうですが、 相手のことを 徹底的に想像していますか? 風景がイメージできるくらい 徹底的に、です。 経営者は、 健康に興味がある。 そうすると、富裕層向けの 健康セミナーに出てるかもしれない。 トレーニングジムの イベントにいるかもしれない。 そして、この想像、つまり仮説を、 実践を通じて検証しましょう。