date:
2022/3/28
tag:
マインドセット, 成果, 発想を変える勇気

追加受注を生み出すヒント

こんにちは!
事業加速化コンサルタントの榑松です。

1年も四半期がまもなく終了。
あなたのやりたいことは、
進んでますか?

私も意識して振り返りをしていますが、
ぜひ、振り返りをしてみてくださいね。


【今日のテーマ】
追加受注を生み出すヒント

自社主催の講座、
コンサルの受注力を高める講座、
通称Shiftの中で、
ある参加者から相談されたこと。

「継続したコンサル契約はあるものの、
ネタ切れしてしまいそうで、
どうしたらいいか悩んでます。

いつもネタを探したり、
新規を探し続けているんです。」

私は伝えました。

「クライアントの
課題を常に意識すれば、
契約って基本的に終わらないですよ。」

クライアントの課題解決に
フォーカスする。
お困りごと起点で考える。

ここまでは、
割といわれることですね。

ここで
大事なことを言います。

いきますね。

それは、

課題を考えるとき、
^^^^^^^^^^^^^^^^^
自分のサービスは
^^^^^^^^^^^^^^^^^
いったん忘れること。
^^^^^^^^^^^^^^^^^

ここがめちゃ大事で、
意外と盲点です。

私は以前、自分のサービスを前提に、
クライアントの課題を考えてました。

事業計画作った方がいい。
財務分析をした方がいい。
株を整理した方がいい。

念のためお伝えすると、
これらは確かに必要なんです。

ただ、自分ができることから
課題を洗い出していたら、

気づけば自分のサービスを
売っている状態になり、

そしてそれこそ、
売れるネタを常に探す状態に
なっていきました。

何が必要かが先。
何ができるかは後。

こうやって考えたら、
何が変わったか。

自分のサービスを売る人から、
未来を一緒に考える人になれました。

売る人には相談は起こらない。
一緒に考える人には、相談が起こる。

相手からどんどん相談が起こり、
契約継続も、追加受注も
それが当たり前になりました。

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話を戻して、
相談してくれた彼にも、

まずは自分のサービスは忘れて、
相手の課題に意識を集中する。

そしてどう提案すると
売り込みにならず
受注できるかを伝えました。

結果、月額10万円で契約更新ができ、
さらに40万円の追加受注もしたそうです(^^)

何が必要かと、
何ができるかは、
分けて考える。

契約継続にも、追加受注にも、
大切なポイントですね。