date:
2023/5/8
tag:
セミナー, ビジネスモデルをデザインする, 気付き, 発想を変える勇気

集客とサービス提供の間にあるもの

こんにちは!
事業加速化コンサルタントの榑松です。

GW、いかがでしたか?
運営するコンサルチーム
「Team Co」のあるメンバーは
GWは息子の野球に付き合う、と。

その方は
中学生のお子さんがいて、
強豪の高校に入ることを
希望しているそうです。

高校からは
監督の指導が全てで、
今のように
一緒に野球をできるのは、
中学卒業まで。

野球を通じて
会話したり、
気持ちを重ねる。

今しかできないことを
今する。

素敵ですね^^


【今日のテーマ】
集客とサービス提供の間にあるもの


タイトルのとおりですが、
集客とサービス提供の間には、
「受注」というプロセスがあります。

今日は、
それに関連する
昔話をします。

--------
私は2017年に、

財務コンサルとして
クライアントに貢献したくて、
起業しました。

ひとり起業で
成功している税理士を知りました。

彼は
「IT×税理士」という組み合わせで

毎日ブログを更新し、
メルマガも毎日発信し、
セミナーをやり、
個別コンサルをする。
本も出版しています。

本人曰く、
時間も望む形に使うことができて、
好きなことを仕事にできて、
充実しているとのことでした。

彼に憧れて、
起業してすぐに
ホームページをつくりました。
メルマガを始めました。

サービスメニューをつくりました。
料金表もつくりました。
自社パンフレットもつくりました。

同時に、
クライアントの役に立つために
必要な専門性を磨くために、
セミナーや講座にもいきました。

その結果、
どうなったか。

コンサルティングは
まったく受注できませんでした。

新規顧客ゼロ。

セミナーをしても
無料の個別相談どまり。

BNI、経営者飲み会、
その他いくつもの
交流会に行っても
名刺交換のみ。

税理士と言うと
認識してくれるけど、

財務コンサルと言っても
価値が伝わらない。

そんなわけで
受注できず。

クライアントに貢献したい。
その想いで起業したけど、

知識も磨いたけど、
それを発揮する場が
得られない。

お金の問題もあるし、
コンサルは受注できないし、
まずは税理士の仕事を
受注する方向に転換しようか、
本当に悩みました。

だけど、それがしたくて
起業したんじゃない。

やりたいことと
お金との狭間にいました。
苦しかった。

あるきっかけがあって、
気づいたことがあります。

それは、
「見込み顧客を顧客化をする技術」を
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
磨いていなかったこと。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

集客を「見込み顧客づくり」、
セールスを「(見込み顧客の)顧客化」と
表現するとするならば、

私は、
見込み顧客づくり、
そして商品磨き(探し)にばかり
意識が向かっていました。

「見込み顧客の顧客化」は
完全にすっぽ抜けてました。

その背景には、
「いい商品を持ち、
見込み顧客に出会えさえすれば、
顧客を得ることができる」
その思い込みがありました。

完全な勘違いでした。

顧客化には、
技術が必要です。

ここに気づけたことで、
2年目からは
「見込み顧客の顧客化」に
注力しました。

2年目が終わる頃には、
全部で17社。
発信や営業に使っていた時間は、
クライアントを支援する時間に
変わりました。

技術革新で自分のサービスが陳腐化しても、
コロナのような事態があっても、
クライアントを得ることはできる。
生きていける自信が持てました。

どんな生き方をしたいかは
人によって違うと思います。

だけど、
時間を望む形に使うことができて、
好きなことを仕事にし、
好きな相手に貢献するためには、
顧客化する力、
つまり受注力が必須です。

私は受注力を磨いたことで、
人生が変わりました。

-------------

同じ無形のサービスでも、
顧問や補助金、保険といった仕事と、
コーチ、コンサルといった仕事とでは、
顧客化に必要な技術が、明らかに違います。

それを体系化して
講座化したのが、
コンサルティング受注力習得実践講座
通称、プロジェクトShift。

講座の中では、
「Shift流の提案で受注しました!」
「お客様を抱えきれなくなりました」
「早く知りたかった!」
なんていう声が飛び交ってます。

2019年の0期に始まり通算5期、
延べ114人が参加してくれて。

114人の実践事例と、
そこから改良したノウハウは、

もちろん実践は必要ですが、
実践すれば
誰もが成果を実感するものに
なりました。


誰にでも参加してほしいとは
言いません。

だけど、
単なる手続き代行やノウハウ提供の
仕事から進化したい。
クライアントにもっと貢献したい。
営業ばかりに時間を費やす
人生を変えたい。
自分の経験や知識を活かしたい。
「あなたでよかった」って感謝されたい。

もしそう思う方なら
お役に立てるし、
一緒に進化したいと思います。

そんな講座の説明会を
今月末から開催します。

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