※石垣島にきています。
こんばんは。
今週も楽しんでいきましょう!
先日、ランチ、ディナーともにある経営者の方に会ってお話をしてきました。
ひとりは昨年個別コンサルティングにてヴィジョン策定そしてプランニングをご一緒した方。
もうひとりはこれから本格的に事業展開をしていくというステージ。
それぞれのビジネスの状況についてとても興味深くお話を伺い、
無限の可能性を感じてきましたよ。
その中で何度か出したキーワードが「逆算する」ということ。
今月の売上、来月の売上、今のお金。
これらを見つめて、きちんと把握することは非常に重要。
でもね、例えば今月の売上が1億だったとしても、
目の前に1億のお金があったとしても、不安って結局消えないんですよ。
なぜでしょうか?
それは、1億の売上や1億のお金に意味づけがされていないからなんです。
どうしても、いまいち漠然としたまま、なんだかわからないけど
売上や利益、お金を増やさなければと
目先の結果に追われてしまいがち。
過去の経験から誤解を恐れずにいうと、中小企業だけでなく大企業にも当てはまります。
ビジネスは逆算思考です。
目的地から逆算してどこまで具体的に落とし込めているかで、成果が変わってきます。
ただ、逆算思考が大事だ!と目標を立てても、作ったことに満足して、
そのままファイルボックスの奥の奥に。。
気づけばいつも通り目の前の業務に追われている。。ということも多くあります。
人間ですから。
ライザップの瀬戸社長はそれを「三日坊主市場」と表現していましたね。
ぜひ、逆算思考を意識し、そして定期的に見直しましょう。
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