date:
2019/11/27
tag:
マインドセット

お客様との理想の位置づけ?

今日は久々の1日アポのない時間。

ここ最近は上記キャンペーンのプレセミナーやらを
毎日やっていたからか、

ゆっくりとした時間が流れています。

来月前半はハワイで過ごします。
来年以降に向けた飛躍のため、
じっくりと考える時間をとってきます。

 

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私が意識してお客様と
必ず共有することのひとつが、
「自分の位置づけ」です。

 

言い換えると、

お客さまにとって、
「あなたは何者なのか」

ということもできます。

そういえば、
先日のうちの選ばれスキル講座の
プレセミナーで、

「例えばそれは、
社外取締役になるということですか?」

というご質問をいただきましたが

こういった肩書きではなく、
書類作成といった
仕事内容でもありません。

「するとセルフイメージですか?」
うーん、半分正解です!という感じ。

自分のセルフイメージではなく、

「相手にとっての」
自分のセルフイメージです。

例えばある財務コンサルタントが
会社の状況についてヒアリングをして、
数字をまとめた資料を作成する、
という仕事があるとして、

相手から

「資料を作成する人」

と思われるのか、

「タイムリーな経営判断の
サポートをしてくれる人」

と思われるのか。

こんな2者がいるとして、

作業的な観点からみた
仕事の内容は類似しているとしても、

お客様が得ているものは、
まったく異なるはずです。

私はコンサルタントなので、
その視点で書きましたが、

物販でも飲食店でもITベンダーでも
業種規模に関係なく、
同じことが言えますよね。

 

ということで、

理想の位置づけ、
きちんと明確にできていますか?

そして、

それは相手に
本当に伝わっていますか?

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