※週末に花見をしてきました。
先週は、
月火はあるお客様と1泊2日の温泉合宿、
水はオンラインコンサル(リモコン)2件、
木は昨年の合宿講座参加者の受講インタビュー撮影&コンサル、
金はたまにの税理士業務(決算報告)、
その合間で連続講座のコンセプトを固めたり。
これまた濃厚な1週間でした!
その中で、1泊2日合宿について
目的は、
彼(社長)の描く未来を実現するための
あるプロジェクトについて
様々な着眼点から検証していって、
ひたすら具体化させていく。
そのための、
いつもと場所を変えての、
延べ10時間以上の集中セッション。
当初は
2時間セッション×月2回×3ヶ月で
進める予定でしたが、
スピード感をもって一気にやろう!
ということで。
ありたい組織の形、逆算した数字、
社長の気持ち、社員の気持ち。
創りたい未来に向かって、
様々な観点から質問を放り込み、
思考を整理する。
経営者の「どうなりたいの?」を整えて
願望から目標にかえる。
表現するならば、
理想という名のカラフルな色だけが
塗ってあるキャンバスに、
黒で輪郭を描いていく2日間。
これからさらに整えて、
現実につないでいきます。
ちなみに、
コンサルティングをしていると、
描いていく途中で
「進みたい方向はこちらではない」
となることもあります。
これがわかることも大きな前進。
向き合ったから見えた結果ですから。
ビジネスを次のフィールドに
進めていくことが目的だからね。
帰り途中に
彼から孫正義氏の
記事が送られてきましたが、
大ぼら(ビッグピクチャー)を吹くことが
とにかく経営者の仕事だと。
ハイ、その通りです。
その大きさが、会社の大きさを決めます。
―――――――――
羽田から向かう飛行機では
新元号の発表をモニターで見て盛り上がったり、
飛行機をネタにビジネスアイデアを膨らましたり。
プレミアムクラスは
うちらしかいなかったから
よかったけど、
いやー笑った笑った。
CAさんは常に、
「お楽しみのところすみません」
こういう入り方でした笑
楽しむということ。
先日のブログでも書きましたが、
成果の出る人や組織は
みんなが「楽しんでいる」。
何年も前から意識していましたが、
今、改めてそう感じています。
対面でもオンラインセッションでも、
1対1でも1対多のサービスでも、
メルマガやブログを書いてても、
自らも「楽しむこと」を大切にしています。
もう少し深く。
相手を楽しませる「だけ」ならば、
それは接待。
私からすれば、
古い価値観です。
そしてその関係性も、
きっと「仲間」じゃない。
これも私の価値観に合わない。
最高なのは、
「お互い」「真剣に」楽しむ。
お客様は、
最高に楽しんで
あなたのサービスを受けて、
あなたから商品を購入していますか?
あなたは、
最高に楽しんで
お客様にサービスを提供して、
お客様に商品を販売していますか?