date:
2025/6/2
tag:
マインドセット, ミッション, 振返りの大切さ, 気付き

サービスの水準

こんにちは!
事業加速化コンサルタントの榑松です。
6月に入りましたね。

最近は新たな講座
経営戦略コンサルタント養成講座
(PJ Next)の準備がメイン。

講座でもあるけど、
ともに夢に向かう
仲間が集まり
切磋琢磨する場所なので、
講座という言葉も違うかも。

今回は過去に開催していた
講座Shiftに
参加してくれた方向けの告知で
ほぼ満席になってしまいそうですが、

興味ある方は、
説明会枠を確保しますので、
コメントくださいね。


【今日のテーマ】
サービスの水準

このメルマガを読んでくれている方の多くは
士業・コンサルタントの方だと思います。

つまり形のないサービスを
提供している。

私がサービスを提供する上で
めちゃくちゃ重要視していることがあります。

それは
サービスの水準。

サービスの水準が高いとは
どういうことを
言うのでしょうか?

どういうサービスが
水準が高い
サービスなのでしょうか?

それはどこで
判断できるのだろうか?

結果を出すこと?

それは
当たり前。

税理士が税金の計算
間違えないって
言ってるようなもんです。

もっと高次なところ。

だとしたらありがとうと
言われることだろうか?

確かに、相手から
感謝されてないと、
サービスの水準が
高いとは言えない。

だけど、私はそれでは
全く足りないと思っている。

私が運営するコンサル会社
Team Coのメンバーには
その水準をゴールとしてほしいと
思っていない。

ならばどんな水準なのか。
それは一言で言えば感動させると言うことだ。

先日ある経営者と話していた。
その方は飲食店のオーナーをしている方で、
特にVIP向けの飲食店を複数経営している。

その彼が言っていたのは一言。

「感動させない限り、リピートはつかない。
口コミも生まれない。だから紹介も生まれない。」

非常にシンプルだけど
的を得た話だと思った。

至るところで
様々なサービスを受けている富裕層を
感動させている
その彼の言葉には確かな納得感があった。

と同時に、
飲食店に限らず自分のサービスでも
全く同じことが言えると思った。

自分はShiftという受注の講座でも
Realというコンサルの講座でも、
教えている内容には

提案の方法にせよ
コンサル提供の方法にせよ、

相手を感動させるための要素を
随所にちりばめている。

今月から募集がスタートする
経営戦略コンサルのための
コンテンツを伝える講座Nextの中では
コンサルを通じてどう感動を生み出すのか、
その方法について詳細に伝え、
相手を感動させる
コンサルタントを増やします。

そんな、飲食店経営者との会話から
思ったことをシェアしました。