こんにちは! 事業加速化コンサルタントの榑松です。 春ですね。 少しづつ暖かくなってきました。 今週はコンサルウィーク。 しっかりクライアントに、 価値提供してきます。 【今日のテーマ】 値上げをしたいなら タイトルの通りですが、 低価格に悩む声を 結構ききます。 結論を言います。 値上げをするためには、 「感動させる」ことです。 「感謝される」 ではありません。 サービス提供して 感謝されるのは当たり前です。 感動させる、です。 感動の意味を調べると、 「物事によって 心が深く動かされること」と 出てきます。 つまり、 心を深く動かすことが できているか。 それができるかできないかで、 同じサービスでも報酬が変わります。 つまり、 コンテンツとは別のところに 価格決定要因があるということ。 つまり、 心を動かすことに、 対価が発生しているということ。 まずここを 腑落ちする必要がある。 感動というと、 演劇やテーマパークのような いわゆるエンタメ業が イメージしやすいですが、 コンサルティングでも 十分に可能です。 私は税理士ですが 士業の仕事でも、 もちろん可能です。 私が主催する講座では その具体的なやり方を伝えたり、 ツールをお渡ししていますが、 私はサービスを通じて、 感動させる箇所を いくつも設けています。 それも実は、 サービス提供だけでなく、 提案の時点から、です。 あなたがもし 値上げをしたいなら。 価格の当たり前を 引き上げたいなら。 関わる相手を、 どう感動させられるか。 この視座で、 サービス提供していきましょう。