こんにちは! 事業加速化コンサルタントの榑松です。 今日は祝日ですね。 そして今週は2月最終週。 今年も6分の1が過ぎようとしています。 税理士の方は 繁忙期がピークでしょうか。 体調にはお気をつけて 今年も乗り切ってくださいね。 【今日のテーマ】 目的の共通認識化 私のコンサル領域は 経営戦略です。 会社の目的地を決め、 成長戦略を描き、 必要な体制を構築していく。 だから、特定のテーマの コンサルとは異なり、 ビジネスモデル、財務、組織、 採用・育成、 営業、システムなど、 経営の全方位に関わります。 点ではなく、 面で関わるイメージ。 関わる相手も、 経営者をメインとしながら、 幹部、ときに全社員と 関わることもあります。 そんな経営戦略コンサルですが、 最近は 理念関連の仕事が多い。 ・事業を多角化したので 全事業に通づるものにしたい ・組織の方向性を再定義したい ・みんなの行動を揃えたい など、 こんなニーズから、 理念をつくったり、 アップデートしたりを よくしています。 理念をはじめとした 組織コンサルをしてて とにかく重要だと思うのが、 「目的の共通認識化」。 コンサルで失敗する ケースの多くは、 なんのために、 このセッションをするのか? ここが曖昧なまま 進めてしまいがちです。 私の得意分野でもある 財務コンサルは 数字というわかりやすさもあり、 目的の認識って まだ揃いやすいほうですが、 組織コンサルって、 登場人物が多いことも多く、 なんのために 仕組みを変えるのか? なんのために このメンバーが 参加しているのか? こういったところを 揃えてから コンサルをスタートしていかないと、 混乱を招きやすい。 どんなコンテンツをやるかよりも、 どうやるか。 コンサルタントの力量というか ファシリテーション力が求められますね。