date:
2022/1/13
tag:
ビジョン, マインドセット, ミッション, 変化を”楽しい”と感じる, 成果

価格の中身

こんにちは!
事業加速化コンサルタントの榑松です。

2022年は、
仲間とともに、夢にチャレンジします。

「榑松さんがやるっていうならやりますよ」
そう言ってくれる人が
ひとりじゃなくいる。

感動で泣きそうでした。
本当にありがたいです。

ご縁に感謝です。


自分ひとりじゃ到底できない、
素敵で大変なチャレンジ。

あぁ考えるだけで怖い。

だけど、

おみくじ大吉だったし、
きっと大丈夫でしょう。


【今日のテーマ】
価格の中身

丹羽さんという、
素敵なコンサルタントの方が
おっしゃっていたこと。

それは

サービスの価格は、
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次の3つで構成されている。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^

①コンテンツの対価
自分が提供するサービスの内容の対価
感覚的には、10万円くらい。

②経験の対価
サービスに対する自分の経験への対価
感覚的には、10万円くらい。

③人の対価
サービスを提供する人自身への対価
感覚的には、15万円〜。

※金額は失念しましたので、
確かこれくらいと言っていたという
記憶で書いています。

金額はさておき、
この思考整理が
とっても好きです。

見方を変えると、
①コンテンツだけでは
高額にはならない。

②経験がゼロでも、
対価はゼロではない。

③私たちの本気度が、
対価に大きく影響する。

--------
私たち専門家は、
良いコンテンツを追求します。

それはとても大切。
しかしこうやって整理すると、

①のコンテンツは
あくまで対価の一部。

②は受注して
実践しなければ
いつまでも上がらない。

だとすると、やはり
③が土台だなぁという気がします。


もしかしたら
自分はまだ経験が浅いと
躊躇してしまうことが
あるかもしれない。

だけど、
相手にの未来にコミットして、
本気度をもって届ける。

それだけで、
納得の報酬をいただける。

つまりクライアントの満足度も
十分あげられることを
上記が説明してくれており、
私自身も、
経験から実感しています。

あなたのサービス、
届けていってくださいね。