こんにちは! 事業加速化コンサルタントの榑松です。 2022年は、 仲間とともに、夢にチャレンジします。 「榑松さんがやるっていうならやりますよ」 そう言ってくれる人が ひとりじゃなくいる。 感動で泣きそうでした。 本当にありがたいです。 ご縁に感謝です。 自分ひとりじゃ到底できない、 素敵で大変なチャレンジ。 あぁ考えるだけで怖い。 だけど、 おみくじ大吉だったし、 きっと大丈夫でしょう。 【今日のテーマ】 価格の中身 丹羽さんという、 素敵なコンサルタントの方が おっしゃっていたこと。 それは サービスの価格は、 ^^^^^^^^^^^^^^^^^^ 次の3つで構成されている。 ^^^^^^^^^^^^^^^^^^ ①コンテンツの対価 自分が提供するサービスの内容の対価 感覚的には、10万円くらい。 ②経験の対価 サービスに対する自分の経験への対価 感覚的には、10万円くらい。 ③人の対価 サービスを提供する人自身への対価 感覚的には、15万円〜。 ※金額は失念しましたので、 確かこれくらいと言っていたという 記憶で書いています。 金額はさておき、 この思考整理が とっても好きです。 見方を変えると、 ①コンテンツだけでは 高額にはならない。 ②経験がゼロでも、 対価はゼロではない。 ③私たちの本気度が、 対価に大きく影響する。 -------- 私たち専門家は、 良いコンテンツを追求します。 それはとても大切。 しかしこうやって整理すると、 ①のコンテンツは あくまで対価の一部。 ②は受注して 実践しなければ いつまでも上がらない。 だとすると、やはり ③が土台だなぁという気がします。 もしかしたら 自分はまだ経験が浅いと 躊躇してしまうことが あるかもしれない。 だけど、 相手にの未来にコミットして、 本気度をもって届ける。 それだけで、 納得の報酬をいただける。 つまりクライアントの満足度も 十分あげられることを 上記が説明してくれており、 私自身も、 経験から実感しています。 あなたのサービス、 届けていってくださいね。