date:
2024/4/8
tag:
リスクとリターン, 成果, 振返りの大切さ, 未分類, 気付き, 起業運営tips

成長する会社と成長し続ける会社は全く違う

こんにちは!
事業加速化コンサルタントの榑松です。

7月からスタートする
講座Shiftの準備をしています。

メルマガを読んでいるみなさんにも、
GW明けから
案内させていただきます。

士業コンサルの方は
このチャンスを
掴んでくださいね。


【今日のテーマ】
成長する会社と成長し続ける会社は全く違う

タイトルが
今日の結論のすべてです^^;

ある経営者から聴いた昔話。

その社長は成長意欲が高く、
優秀な社員をたくさん入れて
ある通販ビジネスをつくった。

ウェブマーケにこだわり、
KPIを設定して、
売上を積み上げた。

売上は
10億を超えました。

そしてその先で
どうなったか。

給与を上げても
離職する社員が増えました。

売上を維持するために
広告や割引セールを打ち続け、
利益率がガタガタになりました。

節税で内部留保がなかったので
本質的な対策を打つ資金がなく、
返戻率の低いタイミングで
保険を解約せざるをえなかったり、
銀行対応に走りました。

今思えばもっと打ち手はあったけど、
その時は目の前のことに必死で、
打ち手を打つことができなかった、と。

今は別事業を立ち上げ、
順調に進んでいるそうです。

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成長する会社を
たくさんみてきました。

だけど成長が
続いている会社となると
その数は激減します。

ほとんどの場合、
成長の土台がないからです。

・経営者の個性で伸びている
・計画があるようでない
・社員が自分で考えられない
・瞬間風速的なビジネスである

こういったところが
ある会社は、
経営者の時間=売上なので、
やっぱりどこかで
踊り場になる。
(目安は3億と10億)

お金が増える仕組み、
人が育つ仕組み、
社長の時間が増える仕組み、
夢までの距離が測定できる仕組み、
こういった仕組みをつくる。


経営コンサルって言うと
何する人かよくわかりませんが、

成長し続ける土台をつくり、
夢を形にする。

これが私たちの
やってることなんだなぁと、
ふと思いました。

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