こんにちは! 事業加速化コンサルタントの榑松です。 まもなくGWですね。 毎年GWでは、 今年の中盤をどう過ごすか、 年末にはどうなっているか、 考える時間をとっています。 あなたは年末に、 どんな状態になっていますか? 【今日のテーマ】 提案の際、何を主役にしているか 今日は受注ど真ん中の話をします。 私は、17年のコンサル経験があります。 これまで、相当な失敗がありました。 その経験があったからこそ 何度も改善をして磨かれました。 そして今では、 少なくとも30年は関与して欲しいと 言っていただけたり、 必要なことは遠慮しないで どんどん提案してくれと 言っていただけたり。 喜んでいただけてるのかなと 思える出来事がそれなりに増えました。 だけど、 今でもこう思ってます。 「クライアントは、 別に私のコンサルが 欲しいわけじゃない。」 ならば、 何を欲しいのか? ------- あなたの見込み顧客が 興味を持っているのは 「自分の得たい未来」です。 商品じゃない。 究極的なことをいえば、 「自分の得たい未来」が 手に入ることが分かれば 商品の詳細を伝えずとも 「お願いします!」と 言われることもあります。 不思議かもしれませんが、 それほどまでに、 相手が欲しいものは、 あなたの商品じゃない。 だから、商品ではなく、 見込み顧客の得たい未来を 主役にして提案する。 これだけで、 同じサービスでも 成約率は全く変わります。 ---------- 受注には正しい手順(レシピ)があります。 受注に壁を感じているとしたら、 正しい手順に沿っていないだけです。 士業・コンサル向けの講座 コンサルティング受注力習得実践講座では その手順を伝えています。 4期の説明会については、 GW明けの5/9に、 案内させていただきますね。 もし受注に苦手意識があるならば、 説明会で受注の全体像が理解できるので、 まずは参加してみてくださいね。 あなたのサービスを、 必要な人に届けてほしいと 本気で思っています。