こんにちは! 事業加速化コンサルタントの榑松です。 今日から3日間、 クライアントと徳島で合宿します。 一緒にビジョンに向き合ってきます。 先月も飲み行こうと誘われて 大阪に行ったり、 今週月曜はグランピング施設での 結婚式に参加したり。 そんな何が日常と非日常が 混在した日々を過ごしてますが、 ご縁は大切にしたいし、 何より、 人が好きです。 【今日のテーマ】 提案時のマインドセット 今日は、すごいシンプルな話。 あなたは、 どんな意識を持って 提案していますか? 以前、ある専門家に こんな話をされたことがあります。 ------- サービスには、情熱を持っている。 相手の役に立てるとも思っている。 だけど、 提案の場面になると、 提案するのが 何か悪いように 感じてしまう。 「もしよければ、、、」 みたいなスタンスといいますか。 そういう状態だと、 成約率落ちるし、 受注しても、 「これでよかったかな?」 みたいな複雑な感情になる。 ------- 昔の職場で、言われたことがあります。 榑松:先輩、私、このクライアントに かなりパワーをかけてます。 金融機関に交渉とかしてるし。 正直、もう片足どころじゃないです。 先輩:片足じゃなくて、両足突っ込め! いや、首まで浸かれ! -------- 私たちの仕事の価値って、 相手に変化を与えること。 つまり、 相手の人生を変える覚悟を持つことが、 この仕事をする人の前提。 …なんだかまた尖ってきたな。。。 まぁ、万人受け狙いなんて、 興味ないでしょうから、 もう少々お付き合いください笑 話を戻します。 自分は、サービスを通じて、 相手の人生を変えている。 冷静に考えるとわかりますが、 関わった相手に変化が生まれなければ 無価値じゃないですか。 「相手を変える覚悟」 その覚悟と、 成約率やその後の成果は 連動する気がします。