date:
tag:
プライベート, マインドセット

不自由こそ自由

※青森の旅館近くにて。

先週の土日に、プライベートで青森へ旅行してきました。

日曜~前日までは終電近くまで仕事していたので朝は大変でしたが、とても有意義な時間になりました。

ところで、みなさんは旅行に行くときにどのように計画を立てて、どのように過ごしますか?

私は(というより私たち家族は)旅行する時は行先と宿泊場所だけ決めたら、あとは海なら水着とかざっくりとしたイメージで持っていくものを決めたら、基本的にそれ以上は決めません。

便利な時代ですから、インターネットで下調べはして、選択肢は持っておきます。

ただ、どこに行くか、何をするかは行ったその時の天候や気分で決める。

仕事の出張でも同じ。

インターネットとPCがあればどこでも仕事ができるから、急いで東京に戻る必要もない。

それであれば心にゆとりを持たせて、人とのアポを入れたり、出張先で仕事します。

青森旅行

そんなわけで、今回は1泊2日で青森に行ってきました。

羽田に7:30頃ついて、空港のラウンジで出発までのひとときを過ごし、
朝8:20の飛行機に乗って、三沢空港へ。

※Power Lounge、家族連れでもおすすめです。

空港からは旅館の送迎で、10時頃に到着しました。

チェックインは15時。

旅館のまわりには何もありません。

(スタッフにも聞きましたが、徒歩圏では何も無いそうです)

事前リサーチでは、敷地内に広い公園があることだけわかっていました。

散策して、子供と遊んだり、ただベンチで横になっていました。

トップの画像は、敷地内にある池と桜です。

チェックインしても部屋で娘とパズル(最近のブーム)したり。

夕方に温泉に入って、夕食では青森の祭り(ねぶたとか)のショーを楽しんだり。

このような過ごし方をするようになったのは、昔あることを経験したからなのですが、それは次回以降に。

不自由こそ自由

このように、電車に乗ってどこに行くわけでもなく、レンタカーも手配していません。

仮にレンタカーを手配していたら、間違いなく便利ですよ。

東京よりも少し遅めの桜が満開のこの季節は、桜の名所めぐりなんかもできます。

ただ、このように、時間があるから「ここに行こう」「これを買おう」「〇〇食べよう」としたり、「夜は〇〇でイベントがあるから、そこに行こう」となるかもしれません。

24時間という滞在時間のパズルの枠に、あらゆるピースを埋めにいっていたことでしょう。

私の旅行は基本的にそういう動きはしません。

今回、一見すると移動手段もなく不自由な環境にいるようで、心はとてつもない自由を感じたのです。

心が自由という状態は強い。命というか、内なるエネルギーを感じる。

更に、新しいことをインプットしないから、アウトプットしかない。

ベンチで横になっていても温泉に入っていてもまさに泉のごとく次へのアイディアがたくさん湧いてきます。

今・これからの仕事の仕方、ライフスタイルが整理できたり、このサイトに載せるブログテーマもいくつもストックできました。
(話はそれますが、毎日ブログを更新されている皆さま、、、敬服です。)

移動中に電話したり、電車を待つ、エレベーターを待つといった、ちょっとのスキマ時間にスマホをいじる。

空間を埋めることに慣れすぎてしまっている僕たちは、むしろ空間があると落ち着かなくなってしまう。

だから、ぜひその空間を埋めない瞬間をつくる意識をしてみましょう。

きっと違う景色が見えますよ。

【お知らせ】

さらに濃い内容で、無料メルマガ配信中!
登録はコチラから。