date:
2022/4/25
tag:
セミナー, マインドセット

提案の際、何を主役にしているか

こんにちは!
事業加速化コンサルタントの榑松です。

まもなくGWですね。

毎年GWでは、
今年の中盤をどう過ごすか、
年末にはどうなっているか、
考える時間をとっています。

あなたは年末に、
どんな状態になっていますか?


【今日のテーマ】
提案の際、何を主役にしているか

今日は受注ど真ん中の話をします。

私は、17年のコンサル経験があります。
これまで、相当な失敗がありました。

その経験があったからこそ
何度も改善をして磨かれました。

そして今では、
少なくとも30年は関与して欲しいと
言っていただけたり、
必要なことは遠慮しないで
どんどん提案してくれと
言っていただけたり。

喜んでいただけてるのかなと
思える出来事がそれなりに増えました。

だけど、
今でもこう思ってます。

「クライアントは、
別に私のコンサルが
欲しいわけじゃない。」

ならば、
何を欲しいのか?

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あなたの見込み顧客が
興味を持っているのは
「自分の得たい未来」です。

商品じゃない。

究極的なことをいえば、
「自分の得たい未来」が
手に入ることが分かれば

商品の詳細を伝えずとも
「お願いします!」と
言われることもあります。

不思議かもしれませんが、
それほどまでに、
相手が欲しいものは、
あなたの商品じゃない。

だから、商品ではなく、
見込み顧客の得たい未来を
主役にして提案する。

これだけで、
同じサービスでも
成約率は全く変わります。
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受注には正しい手順(レシピ)があります。
受注に壁を感じているとしたら、
正しい手順に沿っていないだけです。

士業・コンサル向けの講座
コンサルティング受注力習得実践講座では
その手順を伝えています。

4期の説明会については、
GW明けの5/9に、
案内させていただきますね。

もし受注に苦手意識があるならば、
説明会で受注の全体像が理解できるので、
まずは参加してみてくださいね。

あなたのサービスを、
必要な人に届けてほしいと
本気で思っています。

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